秋の植え替え2020~その1

9月も下旬となり、そろそろベランダを植え替えしようかと、久しぶりにホームセンターの園芸コーナーへ。
夏の売れ残った苗もSaleになっていたりします。
なんだか寂しい気持ちにもなるのですが、ショップで枯れてしまうより、どこかにもらわれて命を全うして欲しいなあなんて思いながら売り場を歩いておりましたら・・・半額になっているミニバラが!!
気になる・・・ミニバラ買っちゃうと、またハダニ対策が大変かなあ・・・でも、気になる。
やっぱり連れて帰っちゃいました~だって蕾が2つもついているんですもん、咲かせてあげたい。
179円で引き取られた、名前も分からないミニバラちゃん。
さっそく、京成バラ園の6号鉢(チェリーボニカが植わっていた鉢)に植え付けたら、なんだか見違えましたよ。
ミニバラ.jpg
ピンク系のお花みたいです。
ミニバラつぼみ.jpg
それから、こちらはピンクネックレス。
寄せ植え鉢の中で猛烈に成長を続けているので、単独でプランターに移植しました。
春だったか夏前だったか?・・・結構思い切ってばっさばっさと剪定しましたが、いつの間にかこんなに成長しておりました。
ピンクネックレス植え替え.jpg
鉢から垂れ下がって、また上に伸びているので、こんないびつな成長の仕方をしています(^^ゞ。
剪定しようかと思いましたが、すでに蕾がついているようなので、どんな姿になるのか見守っていくことにしました。
ピンクネックレス植え替え2.jpg
そのピンクネックレスの元の住処、ベランダのメインの寄せ植え鉢を植え替えました。
こちらも成長著しいヘデラと初雪カズラを剪定して、その間にパンジーを2種。
パンジーもモリモリ成長してくれると思うので、満開の姿を想像しながら、今はすっきり目に植えてみました。
寄せ植え2020秋2.jpg
寄せ植え2020秋.jpg
成長と観察が楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント