実家の庭アップデート

2週間前に開花していた実家花壇のコスモス。 今週は、さらに開花していました! 花壇でしっかり存在感。 もう少し植えたいという衝動にかられ(^^ゞ、今週はプランターにアリッサム3色 と ビオラを植えました。 珍しい色合いで素敵なビオラ。 毎年、たいしてお世話をしていないのに、沢山咲き乱れる小菊たち。 半分くらい切…

続きを読むread more

咲き続ける秋バラ!!

先週、強風で鉢が倒れたりしたので、ベランダの配置を少々変更しました。 今朝の景色。 本格的に秋バラが開花して1ヶ月が過ぎましたが、バラちゃんたちの勢いが止まりません!! 枝がぐんぐん伸びるので、先週支柱を立てましたチェリーボニカ。 切り花(↑花瓶の赤い花)にしても、次から次へ蕾をどんどん付けています。 足元には、新しい…

続きを読むread more

チューリップ球根植え付け完了

先週末、実家で庭仕事。 まずは、チューリップの球根の植え付け。 今年買った新しい球根をプランターに。 今年春に開花したチューリップから育てた2年目の球根たちは、地植えに。 2年目の球根はどのくらい咲いてくれるかなあ。 3年目の球根たちも別の場所に地植えしました・・・観察目的です(^^ゞ。 9月に植え付けたパン…

続きを読むread more

コスモス開花

3週間前に実家の花壇の草取りをしていたら、去年アネモネを植えていた花壇にコスモスらしき苗が?! ん?!どこかから種が飛んできた??それにしても、時期が合わないし・・・と不思議に思っていましたら。 まさかの、兄が種を蒔いていました!! 回覧板で配布されたコスモスの種を、折角だからと蒔いたようです。 兄が外出先から戻って来たら、…

続きを読むread more

たわわ

うちのものではありませんが、実家の前に柿の木があって、今年もたくさん実がなっています。 ”たわわ”に実るとは、まさしくこのような状態を言うのでしょうね。 毎年、秋を感じる瞬間です。

続きを読むread more