庭の伐採仕事

今週も実家の庭で作業をして来ました。 今回は、枯れ木・枯れ葉の伐採が主な作業です。 まずは、実家の庭に長い間植わっているエンジェルトランペットの枯れ木を伐採。 最初は柔らかい茎ですが、開花して花が終わり枯れる頃には樹木化しているという、著しく成長する植物です(毒もあるので注意)。 今の時期は枯れ木状態なので、ノコギリでギコギコ伐…

続きを読むread more

クンシラン強し!!

先月、雪が積もった凍える夜にクンシランをベランダに放置してしまい・・・去年の冬は元気にベランダで過ごしてくれたので油断していました・・・葉の大部分を凍らせてしまいました(>_<)。 気づいた朝には室内に入れて養生させていたのですが回復しないので、凍って(おそらく)死んでしまった葉を切除して、こんな姿↓になりました。 一番…

続きを読むread more

エケベリア子株

去年12月に、伸び過ぎたエケベリアの仕立て直しをしました。 ↓こんな感じに、上と下に分かれました。 冬で休眠期に入って、水遣りもせずベランダにただ放置状態でした。 2ヶ月半が経ち、かなり下の方の葉も枯れて来たなあなんて思いながら観察したところ・・・ んん? 子株が~~!! ちっちゃな子株が2つも育っているではない…

続きを読むread more

芽吹くベランダ

自宅ベランダも、どんどん芽吹いています!(^^)!。 剪定から1ヶ月のバラたち。 チューリップもぐんぐん出てきました。 ラナンキュラスも成長中・・・なのですが、鉢の半分は静かですね。 球根は6個だったはずですが、3個は発芽しなかった模様。 引き続き見守ります。

続きを読むread more

実家の庭~2月

週末に久しぶりに実家で庭仕事してきました。 先月は雨で作業できなかったバラの剪定と土壌改良も、無事作業完了です。 チューリップも順調に育っています。 地植えした2年目の球根も育っています。 早咲きの水仙が咲いています! 庭からは確実に春がやって来ていることが感じられます。 雑草も・・・それでも春の…

続きを読むread more

チョコまみれ

今日、スーパーのお買い得ワゴンで見つけた途端に”即買い”しちゃいました(^^ゞ。 だって、”チョコまみれ”ですよおおおお!! 普通のカントリーマアムより小さめで、チョコチップクッキーがチョココーティングされたような・・・チョコまみれクッキーでした。 1つで、食べ応え十分でした(^^)。

続きを読むread more

喫茶店ランチ

今日は混まない時間に、一人で喫茶店ランチ。 1950年から営業されている老舗喫茶店。 チキンと野菜たっぷりサラダにトースト・・・と美味しいコーヒー。 もちろんコロナ感染予防対策をしっかりしながらですが、↓こんな優しいメッセージにほっこりしました。

続きを読むread more