春の寄せ植え

今日(3月5日)は、冬眠していた虫が春の訪れを感じ穴から出てくるという、二十四節気「啓蟄」です。
いよいよ虫が出てくるかあ~~と若干テンション下がる日なのですが、これから本格的な春に向けてテンション上げていきましょう!!ということで、今日は午後から春の寄せ植えを作りました。
久しぶりにホームセンター園芸コーナーに行くと、春らしい様子にがらっと変わっていて、それだけでテンション上がります(^^)。
我が家に唯一ある白いファンシーなプランターを、春の植え替えに仕立て直そうと思い立ちました。
立体的な寄せ植えにしたいなあということで、ルピナスの早咲きリリアンという品種を主役に。
奥がルピナス、手前右がアリッサム、左がローダンセマムの色はクレールピーチというものなので、淡いピンクのお花が見られるはずです。
春寄せ植え2021.jpg
これが完成形ではなくて、これから成長していく春の寄せ植え鉢です。
どんな姿になってくれるかなあ~~想像しながら植えていくのが寄せ植えは楽しいですね。

秋に植え付けたパンジーとビオラは、元気にたくさん咲いています!
パンジービオラ2021MAR.jpg
隙間を埋めるつもりで追加で植え付けた小さい株だった濃いピンクのビオラが、とっても可愛いのです。
ビオラ濃ピンク.jpg
眺める用に、ベランダの鉢の配置換えをしました。
右奥の高いスタンドの鉢は、バラのパトラッシュです・・・順調に茂ってきました!(^^)!。
ベランダ2021MAR.jpg

そして、クンシランも咲き始めました。
クンシラン開花2021.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント