ベランダは春本番へ

今朝は、1回目のバラの消毒を行いました。 スプレーでシュッシュッするだけです。 そして、パトラッシュにすでに小さい蕾の赤ちゃんがたくさん付いていることを発見! この調子だと4月には花が見られそうです。 イチョウの銀ちゃんも、勢いよく芽吹いております。 冬枯れの足元の苔も、うす~く緑色になってきました。 寄せ植えは、パ…

続きを読むread more

チューリップ3代

実家の庭のチューリップが咲き始めました。 昨年秋に球根を植え付けたものです。 実家にチューリップを植え付けるのも4シーズン目を迎え、新しい試みを実験的に。 新しい球根はプランターに、2年目の球根と3年目の球根をまとめて別の場所に地植えしてみました。 結果はこちらです。 今年初めて咲くチューリップ 2年目チューリップ …

続きを読むread more

隠し子か?!

エケベリアの子株が2株順調に成長中です。 「元気に育ってるな~」と上から眺めて見守っていたら・・・な、な、なんと!! 3株であった!! しかも、葉の陰に隠れてこんなに大きくなっているではないですかああ。 気づいてあげられなくてゴメンよ~~。

続きを読むread more

牡蠣テリーヌ

通訳観光ガイドの勉強のために、広島駅に立ち寄ったときに時間に余裕があるときは、お土産売り場チェックをしています。 今日、初めて目にしたのはこちら。 アヲハタといえば、ジャムで有名ですが、塗るテリーヌですと~しかも牡蠣・・・これ絶対美味しいでしょう!で、即買い。 となれば、バケット買うしかないでしょ。 急きょバケット買って…

続きを読むread more

もみじ饅頭いろいろ

広島のお土産定番といえば、もみじ饅頭。 「にしき堂」や「藤い屋」は他県の方もご存じだったりしますが、もみじ饅頭を製造・販売している会社は他にもたくさんあるのですよ。 そして、普通におやつにもみじ饅頭を買う人も多いので、百貨店でもスーパーでも駅のお土産売り場でも、バラ売りされております。 季節限定の「〇〇もみじ」というのも、各社いろ…

続きを読むread more

銀ちゃんも!

去年我が家に迎えましたミニ盆栽のイチョウの銀ちゃん。 初めての冬越しを経て、緑色の芽吹く兆しが見えて来ました!! そして、先月発見した次世代エケベリアちゃん。 1ヶ月が経ち、順調に成長中です。 いつ独立させるべきか、育ての親は考え中です(^^ゞ。

続きを読むread more

金のなる木~挿し木

実家の金のなる木の傍に、折れた枝先が転がっていました(>_<)。 多分、洗濯物を運ぶ途中で引っかかったか、兄の足が当たったかで折れたんだろうなあ。 新葉もつけている元気そうな枝先なので、挿し木で育ててみようと自宅に連れて帰って来ました。 ストックの中にちょうどいいサイズの鉢がありましたので、こちらもストックにあった多肉…

続きを読むread more

実家の庭・植え付け~2021年3月

実家のパンジー、ビオラもモリモリ咲いております。 寄せ植えもいいですが、一色のパンジー、ビオラを鉢一杯に咲かせるのも好きです。 手前のムスカリは、去年初めて植えて咲かせた球根を植えっぱなしにしていたものですが、今年もニョキニョキ咲いております。 ホームセンターの園芸店では、樹木苗以外では手の平に乗るようなサイズのポット苗が多く…

続きを読むread more

春の広島は・・・

プロ野球開幕が近づくと、カープ関連のニュースが慌ただしくなる広島。 昨日の地元新聞朝刊には、でかでかと特別番組の宣伝。 みんな新井さんが大好き(^^)。 そして、今朝の朝刊にはこのような記事が。 さすがに驚きました~~^m^。 遊び心なのか?! 今シーズンは、現時点で3試合分のチケットを購入できました! コロナ…

続きを読むread more

春の寄せ植え

今日(3月5日)は、冬眠していた虫が春の訪れを感じ穴から出てくるという、二十四節気「啓蟄」です。 いよいよ虫が出てくるかあ~~と若干テンション下がる日なのですが、これから本格的な春に向けてテンション上げていきましょう!!ということで、今日は午後から春の寄せ植えを作りました。 久しぶりにホームセンター園芸コーナーに行くと、春らしい様子…

続きを読むread more

クンシラン蕾~成長中

一週間前に蕾が確認できたクンシラン。 その後も順調に蕾と新葉は成長して、今はこのような状態に。 うっすら色づき始めています! 株がダメージを受ける前に花を咲かせる体力が十分蓄えられていたのか、株がダメージを受けたから次世代に残さねば~と速攻花を咲かせるモードになったのか・・・いずれにしても、植物の底力を感じます。

続きを読むread more