朝顔の季節も終わったことだし、秋の手ぬぐいに替えたいなあと思っていたところ、店頭で一目惚れして買いました! 「柿」手ぬぐい 秋の意匠といえば、紅葉のもみじやコスモスなどが多いですが、この「柿」が何とも言えず可愛らしくて、モダンな感じもするし優しい色味で視界を邪魔しないので、とっても気に入っています。 食べなくても癒される柿…

続きを読むread more

ミニバラ開花

週末は帰省していたため、3日ぶりにベランダの植物を観察。 ミニバラちゃんがしっかり開花していました! やっぱりピンクのお花。 新芽も成長中。 ピンクネックレスもたくさん咲いています! 一つ一つのお花が可愛いくて、遠くからでも近くからでも楽しめます。

続きを読むread more

プチ模様替え

春夏クッションから ↓ 秋冬にクッションカバーを替えました。 キッチンマットも新しくなりました。 汚れがふき取れるクッションマットに替えました。 素足でも気持ちいいです。 季節と共に気分も変わって、プチ模様替えの効果は大です!(^^)!。

続きを読むread more

肉割烹

今週、3ヶ月ぶりに友達と外食をしました。 レストランもコロナ感染予防対策をしっかりされていますが、個室に近いプライベート空間が守られたテーブルだったので、不安なくお食事できました。 今回頂いたのは、肉割烹のコース。 少しずつ、いろんなお肉をいろんな食材といろんな調理法で。 一皿一皿が出てくるスピー…

続きを読むread more

秋の植え替え2020~その2

去年寄せ植えしたガーデンシクラメン。 開花期が終わって、いつ枯れてしまうかなあと観察していましたが、細々と青い葉を残し続けていました。 もしやこの子は夏越しできるのかな?と、積極的な水遣りを止めて見守っていたら、最近徐々に元気な葉っぱが増えて来ました! 猛暑中はいい感じに休眠して、夏越ししたようです。 ヘデラと一緒の別の鉢に植え…

続きを読むread more

秋の植え替え2020~その1

9月も下旬となり、そろそろベランダを植え替えしようかと、久しぶりにホームセンターの園芸コーナーへ。 夏の売れ残った苗もSaleになっていたりします。 なんだか寂しい気持ちにもなるのですが、ショップで枯れてしまうより、どこかにもらわれて命を全うして欲しいなあなんて思いながら売り場を歩いておりましたら・・・半額になっているミニバラが!!…

続きを読むread more

ミニ盆栽~銀ちゃんとカズちゃん

今週、我が家に仲間入りしたミニ盆栽たち。 イチョウ・・・愛称は銀ちゃん チリメンカズラ・・・愛称はカズちゃん それぞれ、紅葉するそうです! 楽しみ~~。 普段は、ベランダで日光浴。 これから、末永くよろしくね(^^)。

続きを読むread more