夏バテを乗り越えて

梅雨直前からハダニ被害が出て葉の数が減って、駆除と予防対策を繰り返してなんとか回復。 夏バテなのか枯れる葉がでてきたりで、株を疲れさせないように真夏の蕾は摘み取って、水遣りを調整しながら様子を見守っていましたが・・・そんな過酷な夏を乗り越えつつある我が家のベランダのバラちゃんたち。 一斉に蕾をつけ始めています! フューチャーパフュ…

続きを読むread more

夏のウッドワン美術館~その2~

ウッドワン美術館は山間部にあるので、緑をたくさん感じられました。 宮崎駿監督の映画に出てきそうな切り株。 切り株のそばの植物の葉にチビがえるを見つけました! スマホのシャッター音にびっくりして、ぴょんと隣の葉っぱに飛び乗ったかえる君。 ビックリさせてゴメンよ~~と言いながら、もう一枚(^^ゞ。

続きを読むread more

夏のウッドワン美術館~その1~

お盆前に、『~カミワザ立体切り絵~SouMaの美しき世界展』が見たくてウッドワン美術館までドライブしました。 広島市中心部からは高速道路を使って1時間くらいなので、ドライブには丁度良い距離です。 入口で検温と手指消毒でコロナ対策。 マスク着用でソーシャルディスタンスを心掛けながら館内を回りますが、この日は人が少なかったので…

続きを読むread more

またもや植え替え

先日ベランダの寄せ植えに加えた日々草。 苗が弱っていたのか、環境が合わなかったのか・・・あっという間に枯れてしまいました(T_T)。 小さい穴が開いた寄せ植え鉢、秋冬のお花に植え替えるまで、もうそのままにしておこうかなとも思ったのですが。 今朝、隣のスーパーで70円で売られていた白いお花の苗を連れて帰ってきました。 サンパチェン…

続きを読むread more

ピースナイター2020

今日の広島×阪神の試合は、ピースナイター2020としてピースワッペンを着用でプレーされます。 今夜は、地元RCC中国放送でTV中継があります。 RCCの新聞ラテ欄は、数年前から毎回縦読みメッセージになっていて、この時期はいつも平和メッセージになります。 今日の縦読み。 縦読みメッセージから文面を作られると思うので、時折り…

続きを読むread more

日光天然氷

先日、近所のデパートのスーパーで買い物をしたときに、「日光天然氷の四代目徳次郎」期間限定出店というのが目に入り・・・絶対行く~~と思い、今日混んでいないだろう時間を狙って行って来ました! 天然氷のかき氷って、いつか食べてみたいと思っていたんです。 いろいろ種類があって~~~迷いましたが、メニューの一番最初にあった「とちおとめいちご」…

続きを読むread more

元気なお花たち

雑草に征服された庭にも、元気なお花たちが咲いてくれていて癒されます(^^)。 4週間前のサンパチェンスは、10号鉢いっぱいに成長していました。 今週の姿はこちら。 さらに成長して元気に咲いています! 真上から撮影したらこんな感じ。 来年は、うちのベランダにも植えてみようかな。 プランターも元気です。 …

続きを読むread more