テーマ:韓国

食べたいときに少しずつ

今日、出先の普段は行かないスーパーで、衝動買い! これだけ韓国モノ買ったの久しぶり。 実は、レジに並んでいるとき、前の会計中の買い物かごにモランボンのもちもち食感「トッポギ」(レンジでかんたん)っていうパッケージを見つけ、あれ食べたい~~と、友達と広いスーパー内を探しまくったのでした(^^ゞ。 なかなか見つからなかったけど、友…

続きを読むread more

チング~チング2

WOWOWで、韓国映画「チング2」を見ました。 「チング2」の存在を全く知らず・・・WOWOWの番組紹介で知りました。 「チング」と「チング2」を連続放送していて、結局、何度も見てるけど~ロケ地ツアーも行ったけど・・・また「チング」も見ちゃいました。 何度見ても、やっぱり「チング」は名作だね。 そして「チング2」。 続編て失敗…

続きを読むread more

早送り駆使!

うちのレコーダーが、勝手に第2話を録画していたのをきっかけに・・・韓国ドラマ見てます。 WOWOWで放送中の『私はチャン・ボリ』。 韓服職人の名家が舞台なので、綺麗なチマ・チョゴリや布、可愛い小物、伝統家屋など見るのが楽しみなのです。 お話は~相変わらずヒステリックな女性陣に閉口してますよ。 よくあれだけ、叫んで喚いて~できるよ…

続きを読むread more

手作り土産

明日実家に帰るので、さっきぱぱっと作りました。 先日の韓国料理教室で作った「さきいかの和え物」が、あまりに簡単で美味しかったので。 固い物と辛い物が苦手な父には無理だけど、母は喜んでくれるはず(^^)。 タッパーに詰めて、明日まで冷蔵庫で待機。 ちょこっとつまんだけど、やっぱり美味しい。 マヨネーズが入っているのがポイント…

続きを読むread more

韓国フェア

今日と明日、いつも通っているスーパーのモールで「韓国フェア」を開催中。 チラシでチェックしていたので、今日韓国語クラスの帰りに寄ってみた。 コチュジャン買いたいなあ~って思ってたんだけど・・・こんなに買っちゃった。 コチュジャン、サムジャン、冷麺、チャンジャ。 おお~さすが韓国から来ただけあって、めっちゃニンニクが効いてるチ…

続きを読むread more

日曜日の朝は・・・

深夜のタイヤパンク災難の後、睡眠時間3時間で9時半から韓国料理教室へ参加してまいりました。 実は、Peach、とある韓国語勉強会の副会長なのです・・・といっても、いつもイベントに参加できない状態で、「もう~名前だけの副会長だろ~~」なのですよ(^^ゞ。 今回の韓国料理教室は、久~しぶりに参加表明したイベントだったので睡眠時間3時間で…

続きを読むread more

中級でよろしく。

出張のためにお休みしていた韓国語のクラスも、今月から再開しました。 Peachは、その昔、かなり(←自分比)韓国語のお勉強を頑張っていた時期がありまして、その頃から毎週土曜日にず~っと通っている韓国語クラスです。 数年前からは、クラスの前にちょこちょこっと予習する程度・・・いやもうそれすらできない状態でクラスに参加するだけ~な感じで…

続きを読むread more

やっぱ、韓国人なのかっ。

劇場でチケットを買った後は、開場時間まで近くのスタバで読書。 ニューヨーク・チーズケーキとショート・ラテを注文したら、レジの東洋人の顔をしたお姉さんが「韓国の方ですか?」と、韓国語で話しかけてくれました。 ・・・Peachにですよ。 でも、韓国語分かっちゃったし、「えっ何それ」って顔もできないし、"I am Japanese."と…

続きを読むread more

全81話・完走

3年くらい前?ちょっとしたブームになってた韓国ドラマ『朱蒙』。 え~今頃?っていう今年、見始めたのです。 キッカケは、レコーダーが勝手に録画してたから~(^v^)。 春からちょこちょこ見続けて、昨日最終話の81話を見終わりました。 全81話って、長すぎ、60話くらいでまとめた方がいいと思ったなあ。 最後の10話分は、早送り駆使…

続きを読むread more

久しぶりに見たら・・・

今日、特に見たいTVもないし、韓国ドラマを見てみよう~~と、民放デジタルのチャンネルを合わせてみました。 久しぶりに見ると、「こういう言い方するんだな~」って韓国語の勉強になったり、「絶対着ないわ~」っていうファッションを見せつけられたり、楽しいね。 だけど・・・疲れる・・・とにかく疲れる。 だって、みんな怒りまくるし、叫びまくる…

続きを読むread more

やっぱこれだ。

今日、見つけちゃった。 何かあったかい物食べたいな~と彷徨っていたスーパーの帰りに。 コリアン・レストラン・・・というかまさしく「ハングク シクタン」。 その名も「ソウルコッペギ(ソウル大盛り)」。 ここでPeachは韓国語をしゃべればいいのか、英語をしゃべればいいのか。 「スンドゥブチゲ・・・」チュセヨもPleaseも言わず…

続きを読むread more

Peachみやげ

韓国に行くたびに、Peachにちなんだお土産を探してきてくれるmelonちゃん。 今回も、可愛い二品を頂きました~。 Peach Body Wash Peach Lip Tint いつも気にかけてくれて、どうもありがとう!

続きを読むread more

辛いよ、美味いよ

今日の夕食はこちら↓ 昨日は、いつもの韓国料理屋で友達と鍋食べてました。 「コプチャンジョンゴル」辛いのお願い~~でオーダー。 無性に辛いものが食べたくなってね。 本物がきましたよ~食べてるとき、自分がソウルに居るのかと思ったもん。 その〆の焼き飯をお持ち帰りしたんです・・・オイキムチ付き! 美味しい~~いい辛さだわ~~。

続きを読むread more

桃ちゃん

これ何でしょう~? 答えは・・・ハンドクリームでした! ほんのりピンクで、やさしい桃の香りもしています。 今日いただいた韓国からのお土産。 いつもPeachグッズを探してきてくれるMelonちゃん、どうもありがとうございます!

続きを読むread more

完全版だそうです。

アマゾンからメールが・・・『冬のソナタ』DVD BOX韓国KBSオリジナル・ノーカット完全版が3月に発売だそうです。 冬のソナタDVD BOX 韓国KBSオリジナル・ノーカット完全版ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-03-26 Amazonアソシエイト by 日本で冬ソナが初めて放送されたのが2003年。 …

続きを読むread more

パーティ納めでした。

今日は、韓国語の先生のお宅でクリスマス&年末パーティがありました。 手作りの韓国料理がずらりと並んで、た~くさん頂きました~(^^)。 私はチャプチェが大好き。 そして、最近見学に来られていた生徒さんが「算命学」という占星術の先生であることが判明し、私も鑑定していただきました。 「算命学」って、全く知らなかったんですが、…

続きを読むread more

Peachづくし~~

韓国からのお土産。 SKIN FOODの「Peach Sake Ice Mist」 と 「Peach Sake Pore Essence Mask Sheet」 わざわざPeachのために、Peachのものを探して買ってきてくれました~~!(^^)! 「さけ」のひらがなが斬新です。 大切に使わせていただき…

続きを読むread more

初めての・・・。

今月から、韓国人K氏と働くことになりました! 初めての韓国人同僚。 といっても彼は日本語ペラペラだから、ずっと日本語で仕事すると思うけど(^^ゞ。 8年前に別の部署で働いていたときに、ちょっと面識があったんだけど、私のことを覚えていてくれて、今日二人で打ち合わせするときに、当時の話から始まり・・・ここで言っとく?とばかりに、「私の…

続きを読むread more

ありがとうございまっす!!!

今日は、いつもの韓国料理屋でお食事会。 のはずが~~~到着しましたら~~Peachのためにバースディケーキとシャンパンが用意されていて、サプライズお祝いしていただきました~~!(^^)!・・・お誕生日はもう少し先の橋本さとしさんと同じ誕生日(←知る人ぞ知る)です^^。 とっても素敵なケーキで~ メッセージプレートなんて、こんな…

続きを読むread more

『悲夢』

ようやく、今年最初の映画を見ました!(遅すぎ~~) オダギリ・ジョーとキム・ギドク監督のコラボ話題作、韓国映画『悲夢』。 印章彫刻師・ジン(オダギリ・ジョー)と服飾デザイナー・ラン(イ・ナヨン)が夢でつながっていくお話。 といっても、キム・ギドク監督ですから、ただのファンタジー映画にはなりませんよ。 ジンが夢の中で行動し…

続きを読むread more

お家でサムゲタン

先月、ソウル土産で頂いたサムゲタン。 ようやく今日頂きました。 ひなどり1羽、まるごとゴロンと出てきます。 詰め物もバ~チリ入ってますね! は~い完食! お味も、めっちゃ美味しいですよ~これ。 今夜もコラーゲンた~っぷり摂取しました!! 今年は韓国旅行を封印している私・・・久しぶりに韓国テンション上がりまし…

続きを読むread more

辛ラーメン

今日は出勤日だったんだけど、仕事の後はいつもの韓国料理屋で今年最初の「ミュージカル会」やってました♪。 〆には、辛ラーメン食べた~~野菜に卵が入って全然辛くないのよ。

続きを読むread more

鍋三昧!

今日は、寒くなりましたね~。 タイミングよくっ!またまたいつもの韓国料理屋で集会があったので、楽しく美味しく温まりました~。 今日の集会は、韓国つながり? K-POPつながり? ミュージカルつながり? ・・・とにかくいつものように楽しい会でした~~みなさん、楽しい会をどうもありがとう! プルコギジョンゴル↓ と タ…

続きを読むread more

カムジャタン

今日は(すでに昨日になっちゃったか)、行きつけ韓国料理屋で「マッコリ会」開催でした。 「マッコリ会」は、元は職場のランチ仲間だった4人でマッコリを飲みながら(私はお酒弱いのでウーロン茶ですが(^^ゞ)、韓国料理を食べておしゃべりする会です。 今日は、新メニューのカムジャタン(감자탕)をいただ…

続きを読むread more

テグタン

本日の夕食は、「テグタン(대구탕)」を食べました。 テグは日本語で何だろう。白身の魚(たらかな?)のスープです。 味はちょっと濃い目ですが、魚の身にしっかり味がしみていて、美味しかったです! <追記> 日本に帰って調べました。 대구は、やはり「たら」…

続きを読むread more

韓国での『おくりびと』

日本映画『おくりびと』が、韓国でも公開されます。(韓国でのタイトルは『グッバイ』) 釜山映画祭でも上映されるので、こんなもの配ってます。ポケットティッシュなんですけどね。 こんなことが書いてあります。 「大切な人に伝えたい、今年最高の感動!」 「愛しているという言葉よりも美しい挨拶 グッバイ」 「10月30日、あなたの胸が…

続きを読むread more

ようやく韓国映画

釜山に来たら必ず立ち寄る「トルゴレ」。速い・安い・美味しいの三拍子揃ったスンドゥブが頂けます。 今日は、地下鉄で出会った日本人お二人と一緒に楽しく頂きました。 これから釜山劇場でパク・ヘイル主演映画『モダンボーイ』見ます!

続きを読むread more

楽しすぎます!

今日のメイン・イベントは、野外舞台での『ノム・ノム・ノム』オープントーク。キム・ジウン監督、ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソン登場となれば、何が何でも行かなければね。私は、開始50分前に会場入りしたので、すでにすっごい人で、ちょっと遠いけど視界が遮られずに眺められる、ちょっと高い場所キープに成功。 会場は海雲台なので海を…

続きを読むread more