テーマ:

春の寄せ植え

今日(3月5日)は、冬眠していた虫が春の訪れを感じ穴から出てくるという、二十四節気「啓蟄」です。 いよいよ虫が出てくるかあ~~と若干テンション下がる日なのですが、これから本格的な春に向けてテンション上げていきましょう!!ということで、今日は午後から春の寄せ植えを作りました。 久しぶりにホームセンター園芸コーナーに行くと、春らしい様子…

続きを読むread more

クンシラン蕾~成長中

一週間前に蕾が確認できたクンシラン。 その後も順調に蕾と新葉は成長して、今はこのような状態に。 うっすら色づき始めています! 株がダメージを受ける前に花を咲かせる体力が十分蓄えられていたのか、株がダメージを受けたから次世代に残さねば~と速攻花を咲かせるモードになったのか・・・いずれにしても、植物の底力を感じます。

続きを読むread more

庭の伐採仕事

今週も実家の庭で作業をして来ました。 今回は、枯れ木・枯れ葉の伐採が主な作業です。 まずは、実家の庭に長い間植わっているエンジェルトランペットの枯れ木を伐採。 最初は柔らかい茎ですが、開花して花が終わり枯れる頃には樹木化しているという、著しく成長する植物です(毒もあるので注意)。 今の時期は枯れ木状態なので、ノコギリでギコギコ伐…

続きを読むread more

クンシラン強し!!

先月、雪が積もった凍える夜にクンシランをベランダに放置してしまい・・・去年の冬は元気にベランダで過ごしてくれたので油断していました・・・葉の大部分を凍らせてしまいました(>_<)。 気づいた朝には室内に入れて養生させていたのですが回復しないので、凍って(おそらく)死んでしまった葉を切除して、こんな姿↓になりました。 一番…

続きを読むread more

実家の庭~2月

週末に久しぶりに実家で庭仕事してきました。 先月は雨で作業できなかったバラの剪定と土壌改良も、無事作業完了です。 チューリップも順調に育っています。 地植えした2年目の球根も育っています。 早咲きの水仙が咲いています! 庭からは確実に春がやって来ていることが感じられます。 雑草も・・・それでも春の…

続きを読むread more

バラ冬剪定2021

雪が降ったのもあって、数日こもりっきりなので、気分転換したい~~~という気持ちが湧きあがり、「そうだ、バラの冬剪定をやっちゃおう!」ということで、本日ベランダのバラちゃん3鉢の冬剪定をやりました。 ↓刈り取った葉と茎で、ゴミ箱はいっぱいに。 すっきりしました3鉢です。 一足先に剪定済みだったミニバラちゃんも、すっか…

続きを読むread more

冬の寄せ植え

寒空の下、カラフルな寄せ植えに思わず写真を撮りました。 寒さに強いガーデンシクラメン、パンジー、ビオラ中心の寄せ植えですが、春の寄せ植えに負けないくらいのカラフルさですね。 冬に咲く花には、愛おしさが増します(^^)。

続きを読むread more

仕立て直し~エケベリア~

1年前に購入しましたエケベリアのブルーフリルス。 購入したときは、このような姿でした。 そして、1年後の姿。 上から見ると、こんな感じであまり印象は変わりませんが・・・。 横から見ると、すっかり別物に!! はい、植物は成長するのです! 調べてみると、多肉植物が成長して伸び過ぎると「仕立て直し」というものをするんだ…

続きを読むread more

実家の庭アップデート

2週間前に開花していた実家花壇のコスモス。 今週は、さらに開花していました! 花壇でしっかり存在感。 もう少し植えたいという衝動にかられ(^^ゞ、今週はプランターにアリッサム3色 と ビオラを植えました。 珍しい色合いで素敵なビオラ。 毎年、たいしてお世話をしていないのに、沢山咲き乱れる小菊たち。 半分くらい切…

続きを読むread more

咲き続ける秋バラ!!

先週、強風で鉢が倒れたりしたので、ベランダの配置を少々変更しました。 今朝の景色。 本格的に秋バラが開花して1ヶ月が過ぎましたが、バラちゃんたちの勢いが止まりません!! 枝がぐんぐん伸びるので、先週支柱を立てましたチェリーボニカ。 切り花(↑花瓶の赤い花)にしても、次から次へ蕾をどんどん付けています。 足元には、新しい…

続きを読むread more

チューリップ球根植え付け完了

先週末、実家で庭仕事。 まずは、チューリップの球根の植え付け。 今年買った新しい球根をプランターに。 今年春に開花したチューリップから育てた2年目の球根たちは、地植えに。 2年目の球根はどのくらい咲いてくれるかなあ。 3年目の球根たちも別の場所に地植えしました・・・観察目的です(^^ゞ。 9月に植え付けたパン…

続きを読むread more

コスモス開花

3週間前に実家の花壇の草取りをしていたら、去年アネモネを植えていた花壇にコスモスらしき苗が?! ん?!どこかから種が飛んできた??それにしても、時期が合わないし・・・と不思議に思っていましたら。 まさかの、兄が種を蒔いていました!! 回覧板で配布されたコスモスの種を、折角だからと蒔いたようです。 兄が外出先から戻って来たら、…

続きを読むread more

秋バラ満喫中!

ただ今、ベランダのバラたちが続々と開花しています。 フューチャーパフュームは、春より大きい花を咲かせています。 相変わらず良い香り(^^)。 9月初旬に夏剪定をしたときは、↓こんな姿だったチェリーボニカ。 今や、ベランダ幅いっぱいに成長しています!! しばらく鉢移動できませんね(^^ゞ。 鮮やかな赤です。 …

続きを読むread more

ピンクガーベラ

今は、秋のガーベラで花屋さんの店頭がカラフルですね。 Peachが選んだのはピンクのガーベラ。 とっても鮮やかな色で元気が出ますよ。 ピンクのガーベラの花言葉は、「感謝」「崇高な愛」だそうです(^^)。

続きを読むread more

秋のパトラッシュ

留守にしていた週末に、パトラッシュが秋の花をしっかり咲かせていました! 黄色い花もとっても癒されますよ。 オベリスク仕立てにしてから、ますますパトラッシュは元気に成長中です。 パトラッシュの花は、最後は一気にバサッと花びらを散らすので、咲き切るタイミングで切り花にして楽しんでいます。 一番花が終わり、今は次の蕾たちが…

続きを読むread more

ミニバラ開花

週末は帰省していたため、3日ぶりにベランダの植物を観察。 ミニバラちゃんがしっかり開花していました! やっぱりピンクのお花。 新芽も成長中。 ピンクネックレスもたくさん咲いています! 一つ一つのお花が可愛いくて、遠くからでも近くからでも楽しめます。

続きを読むread more

秋の植え替え2020~その2

去年寄せ植えしたガーデンシクラメン。 開花期が終わって、いつ枯れてしまうかなあと観察していましたが、細々と青い葉を残し続けていました。 もしやこの子は夏越しできるのかな?と、積極的な水遣りを止めて見守っていたら、最近徐々に元気な葉っぱが増えて来ました! 猛暑中はいい感じに休眠して、夏越ししたようです。 ヘデラと一緒の別の鉢に植え…

続きを読むread more

秋の植え替え2020~その1

9月も下旬となり、そろそろベランダを植え替えしようかと、久しぶりにホームセンターの園芸コーナーへ。 夏の売れ残った苗もSaleになっていたりします。 なんだか寂しい気持ちにもなるのですが、ショップで枯れてしまうより、どこかにもらわれて命を全うして欲しいなあなんて思いながら売り場を歩いておりましたら・・・半額になっているミニバラが!!…

続きを読むread more

夏剪定

昨日、バラの夏剪定をしました。 バラの夏剪定は、必ずやらなくてはならないお手入れではなく、バラの大きさ調整、秋の花の時期調整のためにやってもやらなくても良いとのこと。 園芸チャンネルの動画を見ていたら、なんとなくPeachでも簡単にできそうな気がして、木立性の2鉢の剪定を思い切ってやってみました。 今の状態を一旦リセットして成長の…

続きを読むread more

猫は飼っていません。

今朝ベランダの水遣りをしたときに、そうだバラ鉢の配置変えをしよう!・・・チェリーボニカをパトラッシュの隣に移動させようと思い立ち、鉢をスタンドごと動かそうとしたら、スタンドの足が引っかかって鉢がひっくり返りそうに!! 瞬間的に両手で鉢を抱えて、枝も折れずなんとかバラは無事でした。 ほっとしたら・・・私が傷ついていました~~(&g…

続きを読むread more

初オベリスク!

ベランダで、黄色い花をたくさん咲かせてくれるパトラッシュ。 購入したときから、極端に一方向だけに向かって枝が伸びていまして・・・ 実は、パトラッシュは半つる性のバラなので、ゆくゆくはオベリスク仕立てにしたいと思っていました。 そして、今日注文していたオベリスクが届いたので、さっそく誘引してみました。 長さの違うローズフッ…

続きを読むread more

花瓶に再利用

オリーブオイルの瓶、使い終わって資源ごみに出そうと洗ってラベルを剥いだら・・・ん?使えそうじゃない? というわけで、花瓶に再利用。 ドライフラワーになったスターチスを差してみました。 写真は、ガーベラと一緒に。 黄色や白い花の一輪挿しにもいいかも(^^)。

続きを読むread more

猛暑の中で開花

連日気温35度越えの厳しい暑さの中、ベランダのバラたちが一斉に開花中です。 ミニバラのような、小さなお花を沢山咲かせているチェリーボニカ。 パトラッシュもどんどん咲いています。 フューチャーパフュームも可愛いサイズで開花中。 バラちゃんたちを眺めて、毎日元気を貰っています!!

続きを読むread more

咲き進んだバラ

久しぶりにお花屋さんでお花を買おうかなあと、通りがかった日比谷花壇さんの店頭で立ち止まったら、こちらのブーケに目が止まりました。 「咲き進んだバラ」として、お得価格の550円で売られておりました。 立派なスプレーバラは1本600円くらいで売られているので、このボリュームでこのお値段はかなりのお得感。 確かに咲き切っているけど、…

続きを読むread more

夏バテを乗り越えて

梅雨直前からハダニ被害が出て葉の数が減って、駆除と予防対策を繰り返してなんとか回復。 夏バテなのか枯れる葉がでてきたりで、株を疲れさせないように真夏の蕾は摘み取って、水遣りを調整しながら様子を見守っていましたが・・・そんな過酷な夏を乗り越えつつある我が家のベランダのバラちゃんたち。 一斉に蕾をつけ始めています! フューチャーパフュ…

続きを読むread more

またもや植え替え

先日ベランダの寄せ植えに加えた日々草。 苗が弱っていたのか、環境が合わなかったのか・・・あっという間に枯れてしまいました(T_T)。 小さい穴が開いた寄せ植え鉢、秋冬のお花に植え替えるまで、もうそのままにしておこうかなとも思ったのですが。 今朝、隣のスーパーで70円で売られていた白いお花の苗を連れて帰ってきました。 サンパチェン…

続きを読むread more

元気なお花たち

雑草に征服された庭にも、元気なお花たちが咲いてくれていて癒されます(^^)。 4週間前のサンパチェンスは、10号鉢いっぱいに成長していました。 今週の姿はこちら。 さらに成長して元気に咲いています! 真上から撮影したらこんな感じ。 来年は、うちのベランダにも植えてみようかな。 プランターも元気です。 …

続きを読むread more

4週間のうちに・・・

大雨もあって予定を1週間延期して、約4週間ぶりに実家に戻りましたら、庭は完全に雑草に征服されておりました(>_<)。 花壇は地面が見えない状態に。 熱中症に注意しながら、3日かけて雑草取りまくりました!! いつも元気に咲いているチェリーボニカも、花が終わりかけていたのでざっくり剪定。 地面が見える状態にし…

続きを読むread more

寄せ植えアップデート

バラの世話に忙しくしていましたら、寄せ植えが成長し放題の状態に。 特にエレモフィラが成長しすぎて、「もう寄せ植えの一員ではないだろう」という姿に見えたので、独立させることに。 大きい姿のままでの植え替えも考えましたが、思い切って剪定(というより伐採)してコンパクトな姿にしました。 寄せ植えよりも単独の鉢で育てて、シルバーリーフ…

続きを読むread more

ノウゼンカズラと朝顔

申年の2016年に額装したお猿のてぬぐい。 ずっとそのままで、引っ越し後もそのままだったのですが。 目に入っても邪魔にならず、それでいて夏らしい柄の絵てぬぐいを見かけて買っちゃいました。 『ノウゼンカズラと朝顔』というタイトルの濱文様さんの絵てぬぐい。 夏限定ですが、優しくて心地よい柄ですね。 秋からは、どうするかな・…

続きを読むread more